湯治のときに、知らないと損するコト

こんにちは、湯治宿の自在館でございます。
湯治は体と心の回復にとても良い影響を与えてくれますが、
湯治の仕方を間違うと、効果を得られないばかりか、かえってお身体を害することもありますので、注意が必要です。
と、心配をあおっておきながら、難しいことは何一つございませんのでご安心を。
 
自在館は、館内ロビーにてご案内もさせていただいておりますが、
湯治に限らず、入浴というのは基本的には体の発汗作用を促し、代謝を高めてくれます。それにより体の老廃物も排出されやすい状態が作られます。
が、これが大切。
老廃物を対外に出す際には、ほとんどの場合、水分と一緒になって排出されますね。
汗、尿、または口や、目などの水分と一緒に飛んでいったりします。
と、もうお分かりかと思いますが・・・・・・
そうです、水分補給です。
そして、特に栃尾又のラジウム温泉で湯治をする際に気を付けていただきたいのが、水分をとるタイミングですね。

入浴前に、コップ1杯の水やお茶、温泉水をお飲む。

水 画像
と、いうことです。これが大事なんです。
入浴後というのは、当然、喉が渇きますので、プハッと一杯飲む方が多いでしょう。
もちろん、入浴後の水分補給も大切です。
が、それ以上に入浴前はもっと大切です。
なぜかといいますと・・・・・
 

汗をかいて体の水分が出ていくと、血液がドロドロ血液になってしまう

 
からなんです。
子難しいことは、おいておきますが(笑
体の水分がなくなると、血液がドロドロになる
血液がドロドロになると、体の機能が低下しやすくなる
老廃物等も外に出にくくなる
ということですね。
夏場なんかに、汗をたくさんかくと体がだるくなりますよね?あんな状態です。
 
なので。入浴前に事前に水分を摂取しておけば、ドロドロ血液になる確率を下げることができるということですね。
どうしても、入浴後ですと、体が水分を取り込む時間もかかりますので、効率が悪くなります。
今日は、すこ~し、長くなってしまいましたが

入浴前に必ず一杯、水分補給をする

湯治に限らず、普段の入浴の際にも、是非気を付けてみてくださいませ。
 
湯治をするなら 栃尾又温泉 自在館