湯治というと、正直もう少し前時代的なイメージでしたので正直ドキドキでしたが、これが現代の湯治なのかと心得ました。 143

新潟への初めての旅行で、自在館を利用させていただきました。湯治というと、正直もう少し全時代的なイメージでしたので正直ドキドキでしたが、ここに滞在してみてこれが現代の湯治なのかと心得ました。旧い建物の中に、自在館の案内を初め廊下の部屋札、配色、スタンド、調度品、お茶のお香、したの湯の杉の香り、そして温泉から外の景色を楽しめるように、利用者の目線を考えた大小様々なピクチャーウィンドウの取り込み等、随所に細かな工夫がちりばめられていて、とても好ましく感じました。湯治って、ゆったりと、穏やかな時間を心身ともに楽しむものなのだと、初めて体感させていただきました。愛知県からはちょっと遠いですが、その旅の行程も含めて楽しみながら、またこれからもお世話になりたいと強く感じました。ありがとうございました。