古い建物でもコツコツと・・・・・・

自在館も宿を始めてから、約400年程
現在の一番古い建物は大正時代末期建設=100年程
2番目に古い建物が築60年程
1番新しい建物は築35年程
ということで、年季が入っております。
ところどころ、ちらほら痛んできておりますので、
自分でできる範囲はなるべく自分で手をかけるようにしています。
 
もちろん自分でできる範囲は限りがありますが、
お料理と同じように、なるべく、自分自身の手で、作っていきたい。
自分たちのお宿をお化粧してあげたいと思っています。
毎日顔を合わせる建物ですから、その方が愛着が湧くってもんです。
 
今回は一番痛みが激しい食事処の壁をお手入れしました(^^)
遠目で見れば壁もきれいなのですが・・・・・・

古い砂壁の食事処

近くで見れば細かな痛みがちらほら・・・・・・・・・・
近くで見ると、擦れや、小さい穴が・・・・

なにやら液体が宙を舞った形跡も・・・・・
これは、、、、、宴会時にビールが空を舞ったのでしょうか・・・・・笑

 
2日かけて、丁寧に、お化粧を。
白色の水性塗料を3度塗りしていき。
 
こちらが完成(^^)/
照明も替えて、温かい雰囲気になりました。
いや~、すっきりしました!