「たくさん寝たはずなのに・・・眠た気がしない」

こんにちは、若旦那です。
栃尾又温泉で湯治をされる方から多いお声の一つが
「こんなにぐっすり眠ったのは、どれくらいぶりだろう」
というお声。
 
ぐっすり眠れていない方、割と多いようですね。
 
では、なぜ多くの方が眠っているのに、「眠れていない」と感じるのでしょう。
 

質の良い睡眠は「副交感神経」を働かせること

 
実は、人間には二つの神経には2つのモードがあります。
「交感神経」と「副交感神経」です。
※詳細は過去ブログをご覧ください
 
眠れていないと感じている方は、この副交感神経がうまく働いていない。
もしくは、働く時間が短い場合が多いようです。

寝たのに眠い 疲れがとれない

 
これは皆さん覚えのある方がおいのではないかと思いますが、
 
・寝る直前までPCやスマホを操作している
 
これは、副交感神経が働き出すのを阻害しやすい傾向があります。
できれば、就寝1時間前には画面から離れゆっくりお風呂に入ったり、
暖かいミルクや、紅茶を飲んだり。
 
神経をおやすみモードに導いてあげてください。
この副交感神経、自分の意思ではどうにもなりませんので。
気合でもどうにもなりません。笑
 
休まる環境を作ってあげなければならないのです。
 
特にオススメは、ぬるめのお湯をお風呂に張り、30分以上ゆっくり入浴すること。
ラジウム温泉でなくても、ぬるいお湯に長く浸かることは、副交感神経を働かせてくれます。
 
シャワーだけで済ませてはもったいないのです。
ちょっと水道代はかさむかもしれませんが、気だるい毎日を送ることを考えれば安いものと思います。
 
健康のために生きるわけではありませんが、
幸せに生きるために、やはり体の健康状態には気を使いたいものですね。