自分の健康バロメーターを自分でわかるようになろう。人間はバッテリー残量が分かりづらい・・・・

2019/2/9 日本経済新聞 朝刊より抜粋

2019/2/9 日本経済新聞の朝刊よに、こんな記事がありました。セルフモニタリング、出来ていますか?と言う記事。

スマホやPCは充電が「何パーセント」と表示されますが、人間はそうはいきません。自分自身の疲労度を自分自身でも把握できないのが人間です。

疲れているけど、言えない・・・・。

今週は休めない・・・・。

自己成長の為に、休んでいる場合じゃない・・・・。

人それぞれ、自分自身では分かっていても言えなかったり、押さえ込んだりしている方もいらっしゃると思います。

でも、やっぱり生き物です。疲れは溜まります。ゲームみたいに回復ドリンク飲んで全快!とはいきません。

 

記事の中では、天気の良い日に「気持ちいいなあ」とか、帰りにお気に入りのカフェに行くことが「楽しみだなあ」と思えるかどうか、など、自分の内面で感じることに心の耳を傾けてと、論じています。

楽しめなかったり、ワクワクしない時は、体のどこかで流れが滞っているのではないでしょうか。

人それぞれ、休養のとり方には、体に合う合わない、好き嫌いがあります。自分が気持ちいいなと感じることや、自分にぴったりの方法を上手に見つけることが、人生を豊かにする鍵になるかもしれません。