旅の途中に、魚沼のおいしいごはん パート3 浦佐駅前 ラーメン「よ〜こそ」

おはようございます^^

新幹線でお越しのお客様がお立ち寄りいただきたい、お店をご紹介。

浦佐駅周辺には、そんなにたくさんのお店はありませんが、どちらもおいしいお店です。

 

まずは、徒歩10分程のところにあります、ラーメン「よ〜こそ」さん。

※ラーメンばかりですみません・・・・若旦那、ラーメン大好きなんです・・・・

 

こちらのお店はご主人、お一人で切り盛りをされており、少々お時間かかることがありますので、そこはご愛嬌。

オススメは「辛味噌タン麺」「味噌タンメン」「塩タンメン」です!

写真は若旦那オススメの「味噌タンメン」、初めての方はまずこちらをオススメします。

写真を撮るのを忘れそうになって一口食べてしまった写真ですみません。。。。

並盛りでも野菜たっぷりでお腹一杯になりますよ!

食べログさんでは星5つ中3という評価なのですが、、、私的には満点です!

オススメです!本当に。

浦佐駅からも、それほど遠くなく、お散歩がてら歩いて行けます。

橋の上からは晴れていれば八海山、駒ヶ岳が望め、景色も満点です^^

東口方面は、徒歩10分圏内に洋食屋さん、夜は居酒屋の定食屋さん、パン屋さん、などなどございますので、順次ご紹介いたしますね。

 

下記は店舗情報です。

※食べログさんから転載させていただいております。

やっぱり、山菜煮物は最高です

山のごはんと言えばやっぱり山菜、雪国では主に

・塩漬け

・干物

最近では、自前の大型冷凍庫で保管するものもあります。

 

今朝の若旦那の朝食は、2日前の湯治定食の余りもの、わらび煮です。

2日間、煮汁がしみ込んで、もう最高に美味しい!!

 

山に住んでてよかったな~と、しみじみ感じます。笑

 

旅の途中に、魚沼のおいしいごはん パート2 モンテローザさん

モンテローザ

おはようございます。

魚沼のお店紹介シリーズ パート2

 

すみません、今回も車旅向けのお店になりますm(_ _)m

魚沼市の旧広神・守門方面にあります 洋食「モンテローザ」さん

http://www.welcome-uonuma.com/contents588.html

 

こちらも30年以上続く、歴史の長いお店です。

ここのお店は若旦那にとっても、とても思い入れのあるお店。

幼少期は父と母が忙しい合間に、たまにモンテローザさんに外食に連れてきてくれました。昔は今のように外食店も多くありませんから、すごく楽しみにしていたことを覚えて言います。

若旦那、一押しはこちら、「たっぷりコーンのクリームラーメン」

ベースは塩タンメン?でしょうか。

そこにクリームとコーンの甘みが加わって、とっても美味しいです^^!

たっぷりコーンのクリームラーメン オススメ!!

 

欲張りな若女将は、だいたい色々乗っかってるプレート類を頼みます。笑

グラタン オムライス ナポリタン

こちらのお店の味は、とにかく懐かしい〜味です。

ほっこり、ほっと、するのです。

なにかこう、喫茶店のランチのような素朴さがあり、若旦那はとっても落ち着きます。

 

東京方面には逆方向ですが、小出インターまでは15分程ですので、是非お立ち寄りくださいませ^^

 

http://www.welcome-uonuma.com/spot589.html

「モンテローザ」

住所:新潟県魚沼市下田274-1

営業時間:平日11:00~22:30 / 休日11:00~22:00

定休日:火曜日

健康に生きる方法  イライラしたときは・・・・・

おはようございます。若旦那です。

最近、車の運転中にラジオを聴いていると

「イライラしたら、90秒、待ってみましょう。怒りの化学的な成分は90秒で消えてしまいます。」

的な、ことを言っていました。

たしか、キリン一番絞りのCMでした。

 

気になって、早速帰ってからGoogle先生にお伺い。

確かに、一般的にも認知されているようですね。

参考までに↓↓

http://d.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo/20090426/p1

https://1kando.com/35667

 

 

人間、生きていればイライラすることもあります。

なにを隠そう若旦那、超スーパー神レベルに短気です。

日々、スタッフのお母様達を震え上がらせております。笑

 

 

そんなときは、「90秒、90秒、90秒、90秒」

と、心の中で唱えてみましょう。

 

冷静になったときには

 

「あ〜、あれ完全に自分悪かったな〜、怒らなくてよかった♫」

と、なるときもあれば

「いやいや、どう考えても、おかしいでしょ。なぜならば・・・・・」

と、ちゃんと相手に伝わるように整理して伝える準備もできます。

 

イライラしたり、怒ったりするな=「じゃあ、ぜ〜〜んぶ我慢して生きろっていうのかい!?そんなの無理だ!」

 

という、わけではないありません!(と、思います。)

 

時間をおいて、冷静に考えたときに「伝えなければならないな」と感じたことは、当然伝えた方がいいと思います。

ただ、そこに「怒り」や「イライラ」という感情的なものが入り込むと、ややこしくなりますよ〜、という話。

感情は、良くも、悪くも、物事に勝手なフィルターをかけてしまいますからね。

 

「90秒」というものは絶対的なものではないと思います、しかし、自分自身をコントロールする知恵の一つとして、知っておくと良いかもしれませんね。

今日も明日も、健やかな1日になりますように。

 

 

 

 

 

 

宿泊料金 半額割引キャンペーンですっっ!!

どうも若旦那です。

今年もやってまいりました!

冬旅 半額キャンペーン!!!!!わぁぁぁぁぁ!!!

なんと、ありがとう、魚沼市♫

最大10000円まで、宿泊料金の半額が割引されます。

もちろん、早いもの勝ちなので、皆様お早めに申請してくださいね。

ちなみに、秘湯スタンプ帳も押印対象となります。

宜しくお願いします(^ ^)

http://www.iine-uonuma.jp/2015/12/3426

うおぬま 冬のたび