心と体をしっかり整えるために、副交感神経を機能させる

こんにちは、若旦那の星です。

現代人は副交感神経を機能させる時間が少なくなってきている。

というお話を前回しました。

 

数字的なデータがあるわけではないので、予想の域を出ませんが。

おおよそハズレてはいないはず。

 

さて、要は副交感神経をしっかりと使ってあげれば、消耗された体も心も元の状態に戻りやすくなる。ということ。

 

しかし、ここで厄介なのが、自律神経は自分の意思ではどうにもならない。

ということです。

 

おお、なんてこった。。。。

 

でも、大丈夫です。自分の意思では動かせなくても、副交感神経に切り替えることはできます。しかも、そんなに難しことではありません。

 

①昼寝をする

②昼寝でなくても目をつむってボーッとする

③ぬるめのお風呂に長時間入る(38度以下の低温浴)

④マッサージを受ける、または自分で揉み解す

⑤ストレッチをする

⑥お茶等の温かいドリンクをゆっくり飲んでほっこりする

※熱すぎたり、

 

日常生活でありえそうなのは、こんなところでしょうか。

一般的に「眠る」「休息」「リラックス」を連想させる行為は、ほぼ副交感神経へと働きを切り替えてくれます。

基本的には、筋肉を弛緩させ血流をよくする行為や、熱すぎない温度で体を温める行為は、副交感神経を働かせてくれる傾向があります。

マッサージを受けていて「気持ちいいな〜」と感じる瞬間はもう、スイッチが切り替わり始めていますね。

 

あとは、休む時間だと決めたら、スマートフォンとPCには触れないこと。

今やスマートフォンとPCなしの生活は我々にはありえないことです。

若旦那もスマホなしの人生なんて、もはやありえません!!!

無理!!!笑

しかし、暇があれば触れている状況では、私たちの体は一向に休めません。

※厳密に言えば私たちの「神経は休めません」ですが。

 

「私の体の神経たちよ!!さあ!休みたまへ!」

と、ダラダラしたり、昼寝したり、ボーッとしたり、お風呂に入ったりしてください(^ ^)自分の体と、神経達を、気遣ってあげてください。

そうすれば、体の神経達が

「よっしゃ!めっちゃ頑張って修復しちゃうぜ!」

 

と、私たちの体を勝手にメンテナンスしてくれますから。

お薬を飲んだりするのもまた一つの道ですが。

 

まずはしっかり、自分自身の体を大切に休ませてあげましょうね(^ ^)

一生懸命頑張るために、一生懸命休みましょう。